gomaノート

日々の雑記帳

突然の腰痛



白いヒヤシンスの2番花

水栽培

2週間前に突然の腰痛になった
俗に言うぎっくり腰
何かした拍子ではなくじわじわきた

腰にロックがかかったように動かない
動かせない

無理に動こうとすると脊椎が引っ張られ
積み重なった背骨が崩れ落ちるような感覚と激しい痛み

なす術がない
仕事を休みとにかく安静

3日目に体の可動域がほんの少し広くなったが
まだ痛みが強いが会社に出社

4日目、すごくゆっくり動く
可動域を越えようとするとまだ痛みが起きる

5日目、注意すれば連続で歩けるように

6日目、立ったり座ったりができるように

7日目、ゆっくり日常の動きができるようになる

2週間でほぼ治った

発症当時に驚いたことがあった
おへその位置が右にずれていた
肩の位置も左右激しくずれていて体が捻れていた

病院に行かなかったので原因はわからない
当初から病院には行かないつもりだった
レントゲン、MRI撮ってもきっと原因不明だと思ったから

ぎっくり腰は2週間くらいで治ると知っていた
実は3回目である
今回はすごく痛かった

5日目にスーパー銭湯に言って電気風呂に入って
体を温めたら、その後痛みがなくなり可動域が広がった
やはりある程度痛みが引いたら温めるのがよいとわかった

冷えと疲れとストレスがあったのが原因かな
2月の末にみぞれが降ってすごく冷えた日があったが
その日からちょっとおかしくなった

 

今後はストレッチなどを習慣にし
予防を怠らないよう、ケアしていこうと思う
今年は花粉症は出ていないかわりに腰痛で苦しかった

春は季節も体も気も緩むから
セルフケアを大切にすることにする


 ブログランキング・にほんブログ村へ