gomaノート

日々の雑記帳

やはり花粉症治ったようだ

夜明けの青

童話のような春の青


春の夜明けは青が美しい

まだ太陽が昇っていないのに光が眩しい気がする

今年の春はちょっと驚いたことがある
前回、毎年苦しんでいた花粉症が治ったかも
と言う記事を書いたのだが、その後いつ症状が爆発するのか
今日か、明日かと思いながら今に至った

そう、今年はまだ花粉症の症状が出ていないのだ
もちろん薬は飲んでいないし治療もしていない
今の時点で花粉症は治ったと言える
絶対に治らないと思っていた花粉症

心当たりがある
それは私が一年前から始めた温泉通い
週に2日、天然温泉のスーパー銭湯に朝から通っている
元々お風呂が好きなので週2回は苦にならない
ひとりになってぼーっと出来るのがとても良い
好きなだけ温泉に入って施設内の食事処で好きなものを食べる
そしてお休みところで仮眠

極楽だ

この新習慣以外にしたことはない
私は体調不良になったら病院に行くが
たくさんの検査をして
結果ストレスだと言われてきた
生きていると誰でも多かれ少なかれストレスはあると思う
ただこのストレスを軽減することはできるのかな
私の場合はストレスは思考によって生じているものが多いと感じている

温泉浴はこの過剰に敏感になった思考を緩やかにし、時には「無」?に近い状態に
要するに気持ちが緩んで細かいことはどうでも良くなる
これって実はすごくだ大事なことなのかもしれない
実際その結果として今年は花粉症が出ていない
その他食べ物を変えたり運動を始めたりはしていない
去年と違うのは温泉通いを始めたと言うことだけなのだ

この後4月になったらどうなのかまた記事にしてみるつもり
とりあえず服薬と、くしゃみと鼻水と目の痒みの煩わしさから解放されている

今にバンザイ!

ブログランキング・にほんブログ村へ